2016年10月07日

アイデンティティが置き換わった日

28年ぶりベスト4に進出した母校。

15歳でマネージャーになり
18歳でウグイス嬢になって
1000試合と言わず通い詰めた
県立鴨池球場に
今日は行けなかった。

仕事のため。

振り返ると、
母校の全校応援の日は
ほぼほぼ私がウグイスをしていただろうし
そうでなくても球場にはいたように思う。

でも今日は行けなかった。

九州大会予選ベスト4。
私たち一期生が進出して以来。
二期生は夏の準優勝という
また次元の違う結果を残しているが。


大分での九州大会を賭けた
れいめい高校との試合。
全て、28年前と同じ。

なのに行けなかった。


以前の私なら、なんとか仕事をずらしてでも
行っていたのかもしれない。

いや、それより引きの強さで
外せない仕事の日には
母校の大切な試合が当たらなかったのかもしれない。


でも今日は外せない仕事だった。
しかも午前午後と、大切な取材が入っていた。
とてもお忙しい方々で
ここを逃すとまた次にお会いできるのはいつになるか・・・


そして、母校が今まさに仕事をしているにも関わらず
スタンドでは同級生が、同窓生が、在学中の姪っ子が
私抜きで応援を繰り広げているにもかかわらず
私の心は取材相手に向き合っていた。


当たり前だ。
大切な仕事だ。


でも、私にとってはなかなかなんだ。


中学時代に「高校では野球部のマネージャーをせよ」との
神のお告げを聞いてから今まで、
私のアイデンティティはマネージャーだった。

30年以上、マネージャーだった。

アイデンティティがマネージャーのまま
外せない仕事に入っていたら
気もそぞろだっただろう。

でも、なかなかの集中力で
取材を行っていた。


あぁ、私のアイデンティティは
プロフィールライターという部分のほうが大きくなったんだな・・・


そう気づいたら
とてつもなく寂しくなった。


30年以上も持ち続けていたもの。
卒業して10年もたってから
部員にも言ったことがある。

「私は死ぬまであんたのマネージャーだから」

その想いは変わらない。

私は死ぬまで、
彼らのマネージャーだし
野球をやりたいOBがいるのなら
それを全力でサポートする。
違う事業・仕事をするのなら
それをもサポートする。

死ぬまでマネージャーだ。



ただ、プロフィールライターであることが
もっと大きくなった。
思いがけず、こんなに早く、
とても大きくなった。


今日球場に行けなかったこと。
アイデンティティーが置き換わったこと。

しばらく涙がこぼれて止まらないほど寂しかったが
深い部分では激しく納得している自分がいる。


無理やりにでも引きはがさないと
自分の人生の2/3以上を過ごしてきたものとは
そう簡単に離れることはできないだろう。



ただ・・・・・・
大したことではない。

結局球場に行けなかったことを
スタンドの盛り上がりに加われなかったことを
感傷的に書いているだけ。

私自身はあんまり変わらない。

ただ、自分の内側を占める割合が
マネージャーからプロフィールライターに変わっただけ。

自分で選んだこと。
自分の根っこの部分が求めていたこと。
当たり前なんだ。

神のお告げでマネージャーになり
そこからのご縁でウグイス嬢・MCになり
不思議に導かれてプロフィールライターになり
さらにそこからMCとしてももう一歩歩みを進めようとしている。


納得してるんだ。
ただちょっと、感傷的に書いてみただけ。




同じカテゴリー(野球)の記事画像
武岡台野球部OB 会総会に向けて
名監督
県立球場と千葉ロッテマリーンズ
シーズンイン
マネージャー
キバレ鹿屋中央
同じカテゴリー(野球)の記事
 武岡台野球部OB 会総会に向けて (2016-01-31 07:26)
 名監督 (2015-07-01 10:32)
 県立球場と千葉ロッテマリーンズ (2015-06-14 07:50)
 おしかけマネ (2015-04-30 01:18)
 シーズンイン (2015-02-24 13:11)
 マネージャー (2015-01-19 02:28)

Posted by chivita at 05:51│Comments(0)野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイデンティティが置き換わった日
    コメント(0)